お役立ちコラム

キッチン周り

見落とされがち!?キッチンの床材

システムキッチンを選んだりキッチンのレイアウトを考える事に気を取られよく見落とされがちになりますが
キッチンを取替えるのと一緒に壁や床もリフォームするという事例が多くあります。
そこで今回はこのキッチンの床材について触れてみたいと思います。


キッチンは油を良く使う場所なので油がはねた後、床の表面がツルツルした材質のモノだと滑って転倒してしまう恐れがありますので 床材は適材適所の商品を良く知るリフォーム業者や現場監督さんと相談して決めるのが良いでしょう。


キッチンの床に使われる素材は代表的なもので以下の3種類になります。


タイル
無垢フローリング
ビニールシート

水滴が落ちやすいところ、汚れがつきやすいところというのが床材を選ぶ際のポイントとなります。


ビニールシートは素材の特徴から合っていますが安っぽさがあることと耐久性の面からデメリットもあります。


タイル、無垢のフローリングは水を吸水しやすい、汚れがつきやすいという特徴がありますが、
そのデメリットを軽減するために加工されたものがありキッチンにはそれが使われます。


メリット、デメリットを良く把握した上で床材も選びたいですね。

その他のコラム

10年経っても新品同様!プロのクリーニング部隊が語るキッチンのお手入れ方法

キッチンのお手入れ

10年経っても新品同様!プロのクリーニング部隊が語るキッチンのお手入れ方法

今回は先日クリナップさんのお掃除教室に参加させて頂いた内容から、 お掃除についてのポイントを紹介させて頂きます。 キッチンメーカー「クリナップ」 さすがに沢山キッチンを販売しているので お掃除の依頼も多いそうです。 ど...続きを見る
パロマ・ノーリツからビルトインコンロの新モデル発売!

メーカーニュース

パロマ・ノーリツからビルトインコンロの新モデル発売!

ガスコンロのメーカー・パロマ、ノーリツ(旧ハーマンブランド)がそれぞれビルトインガスコンロの新モデルを発売! ノーリツ「スマートコンロ」では、なんと点火スイッチが着脱可能! 焼き網のないマルチグリル、スマートフォン連動...続きを見る
システムメンテナンスのお知らせ

お知らせ

システムメンテナンスのお知らせ

平素よりキッチンリフォームナビサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記の日程にシステムメンテナンスを実施いたしますのでメンテナンス期間中はキッチンナビサイトがご利用頂けません。 メンテナンス実施期間 8...続きを見る
LIXILがカード決済サービスを開始

メーカーニュース

LIXILがカード決済サービスを開始

LIXILはクレディセゾン社・コイニー社と提携し、スマートフォン・タブレット等のモバイル端末を使ったカード決済サービス『LIXILリフォームカード決済サービス』を、「LIXILリフォームチェーン」加盟店にて10月1日か...続きを見る
ウッドワンのホームページがリニューアル

メーカーニュース

ウッドワンのホームページがリニューアル

当サイトでも無垢材のシステムキッチン「su:iji」(スイージー)等で紹介している、木質総合建材メーカー・ウッドワンのホームページがリニューアルされました。 システムキッチン「SA」の製品紹介ページも増え、各情報がますま...続きを見る