お役立ちコラム

リフォーム費用

ご存知でしたか?いざという時の支払い方法の選択肢「リフォームローン」

今回テーマは「リフォームローン」についてです。
聞きなれないローンですが、住宅ローンや、オートローン(自動車購入)と同じくリフォーム費用を分割でお支払頂く金融商品です。


キッチンが古くて使いにくいと思っても今まとまったお金を使えない諸事情がある。
そんな時にリフォームローンを活用する方が増えております。
ローンを利用するメリットはまとまったお金を最初に借りて月々少しずつ返済していくので、
家計支出の平均化につながり、長期的かつ計画的な家計支出に役立ちます。
デメリットは金利があるので、実際にかかる費用より余分でお金を払うことになることです。

以下はその一例です。


■システムキッチン リフォーム費用120万円
金利:3.25%
支払回数:120回(10年)
ボーナス支払い:無し
━━━━━━━━━━━━━━
第1回目支払額:14,820円
第2回目以降支払額:11,700円
分割支払金合計:1,407,120円 (分割払手数料207,120円)


120万円のリフォーム工事で月々約1万円のお支払になります。
もちろん支払回数や金利によっても分割払手数料は変わってきます。
一般的にシステムキッチンは15年程度で取替えることが多く、新しいキッチンを利用しながら返済していくことになります。
分割払手数料の207,120円も10年間で割ると、一日57円貯めていけば手数料分になります。
(玉ねぎ1個分ぐらいですね)

私自身正直ローンには抵抗があり、もし組むのであれば家を買うときか車を買う時ぐらいと決めています。
ですが今住んでいる家でお困りのことがあり
「どうしてもリフォームしたい」や「しなければならない」時に
リフォームローンという選択肢もあるということを知って頂けたでしょうか?

いざという時の選択肢として頭の片隅に入れておくと良いですね。

その他のコラム

クリナップ「ラクエラ」がリニューアルして受注開始

メーカーニュース

クリナップ「ラクエラ」がリニューアルして受注開始

当サイトでもご紹介している、クリナップのシステムキッチン「ラクエラ」がデザイン性・リフォーム対応力を向上させてリニューアルされました! デザイン面では、最新のトレンドであるインテリアテイスト「ノルディック(Nordic...続きを見る
「逆配管アダプター」水栓の配管が左右逆でもこれさえあれば大丈夫!

キッチン設備

「逆配管アダプター」水栓の配管が左右逆でもこれさえあれば大丈夫!

今回はキッチン水栓の取替工事に関するお話です。 通常、水栓金具というものは向かって右側に水、左側にお湯がきていますよね。 ですが住宅の構造によってはその配管が逆になっている事もあります。 配管を直そうとすると大きな工事...続きを見る
LIXILがカード決済サービスを開始

メーカーニュース

LIXILがカード決済サービスを開始

LIXILはクレディセゾン社・コイニー社と提携し、スマートフォン・タブレット等のモバイル端末を使ったカード決済サービス『LIXILリフォームカード決済サービス』を、「LIXILリフォームチェーン」加盟店にて10月1日か...続きを見る
阪神タイガース仕様のキッチンが上新電機から発売!

メーカーニュース

阪神タイガース仕様のキッチンが上新電機から発売!

キッチンの購入・取替えを検討中のタイガースファンの皆さん必見! 上新電機から、プロ野球チーム・阪神タイガース仕様のシステムキッチンが発売されます! 全国の上新電機店頭にて、11月22日~来年3月末までの期間限定で注文を...続きを見る
ノーリツ新ブランド「レシピア」からキッチン2種が4月22日発売!

メーカーニュース

ノーリツ新ブランド「レシピア」からキッチン2種が4月22日発売!

株式会社ノーリツが、今まで2ブランド展開だったシステムキッチンのブランドを新ブランド「レシピア」に刷新し、システムキッチン「レシピア」「レシピアプラス」を2015年4月22日に同時発売します。 レシピアのコンセプトは「...続きを見る